読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

シキ1000D1回送

甲種輸送・貨物 近畿日本鉄道 Bトレインショーティー 製作

今日は午前中だけ車校に行きました。昨日から自転車の調子が悪く、悪化する前に検査入場させました(車庫入り)。自転車の後輪ってのは一番大事な部分で、そこが異常を起こすと危険です。今回は後輪の異音とガタつきなので、早めに検査入場。この前重検で入場したばかりなのに…。運転性能が高いことで定評のある私の自転車ですが、その分メンテが大変でよく故障します。15年以上前から乗られてるやつなのでガタが来てるっぽいです。買い替えはしませんが。

午後から特大貨物シキ1000D1の回送を撮りに行きました。先日もシキ801B1やシキ800Cを撮りに行ったのですが、シキと言うのは貨車の1つで、主に変圧器輸送に使われる貨車です。大型の貨車なので特大貨物となっています。

前回撮影したシキ1000D1の記事 過去記事参照

時間も確認して名古屋に行ったのですが、東海道線が人身事故で大幅遅れ。シキの情報が入らぬまま待ちます。

名古屋にて列番略 EF64-1046+EF64-10XX+タキ。初めて広島更新色の64が撮れました。顔だけなら牛乳パックに似てますが、側面が。
これは撮れてよかったです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

蟹江にて特急賢島23000系IL05編成。今日は未更新車での運行でした。
シキは2時間遅れと情報が入ったので、時間を見つけて伊勢志摩を撮りに来ました。伊勢海老の正面の日除けは白ですが、伊勢志摩は黒。なるほど。
撮った後すぐにシキが名古屋に接近中との情報が入り、ダッシュで名古屋に帰還。


9863レ 東海道線の人身事故の影響により大幅遅れで通過。
EF65-2121+シキ1000D1+シキ1001D1+シキ1002D1。でした。青プレ特急色が特大貨物を牽引するのは嬉しかったです。


シキ。変圧器を輸送するときはこの貨車の上に載せて運びます。ほかのシキでは挟んだり、上から入れたりして貨車に固定します。


列番略。EF66-125+赤ホキ。東海道線遅れの影響でこれも遅れ。入線直前で速度がかなり落ちたのでゆっくり撮れました。


列番略。EF64-1024+白ホキ。シキの撮影が終わったら皆撤収すると思っていたのですが、誰も帰らず、むしろ増えてく。何か来るんだろうかと待ちに待った結果がコレ。この後誰もいなくなりましたw。
釜の上は汚れてますが、足回り特にスカートがピカピカな1024号機。ネタ釜的要素のある釜だったのでしょうか。謎です。


Bトレ風自作ボール紙ワムの量産型、マワム5型。先日の運転会でも若干好評だったので、折角なので車番等を作ってみました。
車番はマワム5001から始まり5020まで作りました。ほかにも荷重20g 自重5gと言ったプレート(?)などを作りました。
後は切って貼るだけですが、それは後日。
これが上手く出来たら、痛コンテナならぬ痛ワムを作りたいです。

今回はここまで。