読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

11月16日活動記録

JR東海 名市交

今日は用事があり、地下鉄に乗ってきました。

桜通線名古屋駅にて。ホームには何やら工事準備の様な感じに…。ホームドアの準備でしょうか。ホームドアが設置される前にホームも撮っておかねばなりませんね。

同じく名駅。こちらも準備中。


近鉄車内から撮影。名古屋車両区。117系S1編成の中間車が止まっています。


同じく近鉄車内から名古屋車両区。国鉄色117系S1編成が止まってます。

ここに止まっていた117系S1編成のうち、2両が今日の早朝に鉄道博物館に陸運されたようです。ここに取り残された車両はどうなってしまうのでしょうか…。


名駅から少し歩いて、向野橋へ…。
この橋は昭和5年に架けられた橋で、以前は山陰本線の保津峡に架かっていたとか…。アメリカ製の鉄橋でその歴史は19世紀までさかのぼる…らしい。
とにかく歴史ある橋って事ですw。


向野橋の下には名古屋車両区が広がっており、近鉄、JR関西線あおなみ線も撮影出来ます。
車両区にはキヤ95系やキヤ97系。キハ75系キハ85系等の車両がいます。
私にとって一番嬉しいのはここには313系が居ない事w。
…のはずだったんですが・・・・・。


…。ついにこの時が来てしまいました。先日、日車を出場したキハ25系。313顔ながらディーゼル車。東海圏のディーゼル車(キハ85系は除く)はこれに置き換えられるとか…。
313系4次車が117系の置き換えに、キハ25系がキハ75系、11系、40系の置き換えに…。
な ん と い う こ と だ orz


あんなもの撮っても仕方ないので(殴 キハ75系を。貫通扉を開いて停車中。快速名古屋って今では滅多に見る事が出来ない組み合わせではないでしょうか。
日が沈んで、かなり寒くなってきたので撤収

今回はここまで。