まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

広見線遠征レポ Part1

5月某日。「行こうと思えば行けるけど、そこまで用事が無いから行かない所に行こうぜ」とリリカル氏と話していた際に、
広見線って行けるけど行かないよね」となり、行く事になりました。

私は去年の夏くらいに星空へ架かる橋聖地巡礼と言う事で御嵩駅に行きましたが、それっきり。
駅舎を撮って満足して帰ってきてしまい、毎回周辺を歩いた事がありません。
と、言う事で、各々そこまで重要でない目標を持ちつつ最初は御嵩へ。
f:id:masanori2000GT:20210503113009j:plain
最初は御嵩駅。
このブログでは説明不要ですが、PC版星空へ架かる橋の山比古駅のモデルとなった駅です。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20210503113408j:plain
列車が居なくなってからが本番。ゲームでは列車は描かれていないので、この景色が正です。

f:id:masanori2000GT:20210503113713j:plain
御嵩駅舎。ここも星空へ架かる橋のままです。
高山よりダントツで近いですが、ここ以外に用事がないので殆ど来ません。
広見線新可児-御嵩は利用者が少ないので、蒲郡線に並び無くなる可能性がある区間です。

f:id:masanori2000GT:20210503121906j:plain
みたけの森と言う公園。御嵩駅(聖地)の近くにある湖のある公園と言う事で、新しい聖地候補かと思ってきました。
結局、ゲームのCGのような湖では無く、何か用水路の溜池感があって違いました。

f:id:masanori2000GT:20210503123522j:plain
一番高い所から御嵩を眺める。
一応名鉄が写っていますが、分かりませんね。

f:id:masanori2000GT:20210503134048j:plain
明智駅。かつては八百津線が分岐していた駅。駅も無人化しましたが、駅舎にはかつての面影が残っています。
下り、上り、八百津と書かれています。

f:id:masanori2000GT:20210503134117j:plain
駅ホーム。手前の錆びたレールがかつての八百津線ホーム。
繋がってはいるものの使われていません。

f:id:masanori2000GT:20210503134200j:plain
明智駅舎。八百津線廃止後はここからバスが走っています。

枚数の関係で今回はここまで。