まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

伊賀鉄道遠征レポ後編

今年の旅行記事は今年の内に。と思い、久々の土日更新です。
12月頭に試験が終わり、次は引っ越しが終わり、一息つけると思えばブログの自動更新が終わってるというオチでした。

近鉄のフリーきっぷを使い伊賀鉄道の東急カラーを見に来た所から今回。
着いて早々に東急カラーの撮影に成功してしまったので目標は達成です。
f:id:masanori2000GT:20201028140144j:plain
上野市駅(忍者市駅)。近鉄伊賀神戸(いがかんべ)とJR関西線の伊賀上野を結ぶ伊賀鉄道。その最主要駅の伊賀市駅。駅の奥には伊賀城があり、それなりに観光地っぽさが出ています。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20201028143151j:plain
駅構内の忍者たち。忍んでないですね。

f:id:masanori2000GT:20201028143222j:plain
青の忍者ラッピングが移動して、奥に居た緑の忍者ラッピングが見えました。
東急顔と切妻顔の比較ができます。

f:id:masanori2000GT:20201028154513j:plain
折角近鉄のフリー切符があるのだから。と言う事で、伊勢に赤福を食べに移動。
写真は伊勢中川にて12400系。元々数が少ない12400系。新塗装では初めて見ました。
※よく見るサニーカー12410系や12600系とは行先表示の形や下のライトの形が違います。

f:id:masanori2000GT:20201028162835j:plain
伊勢市駅近鉄とJR同じ駅舎です。ここ数年で綺麗になりました。

f:id:masanori2000GT:20201028171746j:plain
赤福を食べ終えて宇治山田へ。
1931年建設当時の面影を強く残す宇治山田駅。国の有形文化財にも登録されている凄い駅舎です。

f:id:masanori2000GT:20201028173308j:plain
駅構内。

f:id:masanori2000GT:20201028191045j:plain
帰りは特急で。と思い適当に発券してもらったらまさかのスナックカー
引退が決まっているスナックカーにまさかの乗車。多分、最初で最後のスナックカーです。

f:id:masanori2000GT:20201028191111j:plain
名古屋にて。乗って来た12200系スナックカーNS51編成。
ひのとり増備で大幅減車されたスナックカーですが、このNS51編成はまだ生き残っているようですね(2020年12月)

今回はここまで。