まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2020年 夏の高山遠征レポ part5

飛騨路フリーきっぷを使って2020年夏の高山遠征に来ています。
2日目午後。高山市街に居るところから今回。
f:id:masanori2000GT:20200828145222j:plain
飛騨の里。私が初めて高山に行った時に来た場所。12年ぶりだったりします。
当時はすごい大きく、広く見えましたが、今回来てみると思ったより広いって感じではありませんでした。
とは言え12年ぶりの飛騨の里。観光で見に来る人より管理の人の方が多かったです。
飛騨路フリーきっぷでは、合掌造りのある白川郷へのバス往復切符が付くプランもあるのですが、今回私は新穂高バスフリーきっぷを選んだため白川郷へは行けず。と言う事で、手軽に合掌造りの建物が見れる飛騨の里に来たと言う分けです。

地図で見ると駅からそこまで距離が離れていませんが、かなりの坂道を上るため、初めての人はケチらずにバスを使った方がいいです。(駅から100円で30分に1本間隔)私は炎天下の中坂道をひたすら上りました。

にほんブログ村
f:id:masanori2000GT:20200828145450j:plain
別アングル。本当は奥に綺麗な入道雲があったのですが、上手く映らずに真っ白になってます。

f:id:masanori2000GT:20200828161907j:plain
帰りは駅までバスで移動。バスは偉大です。
と言う分けで、バスターミナルの駐車場で待機中の濃飛バス
左からエアロスター、新型エアロスター、ポンチョ、ローザ(?)

f:id:masanori2000GT:20200828184057j:plain
2日目夕方。今日は前日よりも雲が多く、そこまで夕方って感じになりませんでした。でもそれはソレでアリ。

f:id:masanori2000GT:20200828194408j:plain
2日目夕飯。飛騨牛のすき焼きです。

f:id:masanori2000GT:20200828213247j:plain
天気は微妙でしたが、だからと言って行かないと言う選択肢は私にはありません。
比較的雲の少ない所でバルブ撮影。
シャッタースピード8分の撮影。門限も決まっているのであまり長居が出来ないため、8分撮ったら次の場所に移動しました。
って言うか、この星の量やばくね。

f:id:masanori2000GT:20200828220629j:plain
宮峠の入口から山比古町を望む。
本当ならこの雲が全部星空になる予定でしたが、それが撮れるのはもう少し未来のお話。
高山市街から外れていてもこれだけ夜は明るいんですね。
滅茶苦茶光っているのは宮中学校(山比古南学園)のグラウンドでしょうか。

f:id:masanori2000GT:20200829070938j:plain
山比古町最終日朝です。湯豆腐とか焼き鮭とかでした。

枚数の関係で今回はここまで。