まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

お絵描き始めました

久々にリアルタイムで更新しています。

と言うのも今までは事前に記事を仕込んで、ある時間になったら公開するやり方で更新していたのですが、下書きのストックが切れたのでリアルタイムで書いています。

2009年からブログが始まり、今年で開設11年目。8割のブログは開設から1年経たずに更新停止してしまうと言う現在において、若干更新停止した時期もありましたが未だに更新できているのが不思議なぐらいです。
初期は撮り鉄、途中から模型ブログになったような気がしますが、最近は高山遠征の記事が殆どのような気がします。ネタが無いと言えばそれまでなんですけどねw。

ちょっと前の模型作品紹介でお茶を濁していますが、最近は模型の製作スピードを大幅に落としているのが現状です。
今までは運転会等、何かしらの公開する場があったのですが、それも無くなり、SNSにアップするために製作しているような状態です。
「作りたい車両を作ればいいじゃん」「創作は自己満足の世界」等の意見もありますが、私の作りたい車両の大半はとうの昔に完成しています。
今は素材用として買ったものの、色々あって作らなかった車両を作っている感じです。

「色んな事を広く浅く」「やりたい事をやれる時に、やれるだけやる」のがこのブログのコンセプトであり、私のやり方なんですが、模型の在庫処分はそれに反しているような気がします。


と言う事で、撮り鉄→模型 の次にやりたい事。
「お絵描き」です。

うごメモ時代からのファンの方なら覚えがあるかも知れませんが、私は絵が下手です。
誰かに下手だと言われた訳ではありませんが、昔から絵は下手だと思っています。
「大人になったら自然と上手くなるだろう」と思っていましたが、描くことをしなけりゃ余計下手になります。
んでいざ描いてみれば下手過ぎて絶望したと言うオチ。

じゃあ何で今更になってお絵描きなのか。
私は星空へ架かる橋が好きで、原作発売から10年経った今でも聖地巡礼をしています。
いくら田舎とは言え、10年もあれば街の景色も変わります。それを記録するために高山へ行くのですが、やっぱりそこは高山であって、山比古町じゃないんです。

じゃあ、どうするか。
3次元と2次元を合わせるしかないのです。とは言え、10年前のキャラを今更描いている絵師はごく少数です。ならば私が描くしかないじゃないかと。
自分の欲しい物は自分で作る。ヲタク歴=クリエイター歴の私にはコレしかありませんでした。

f:id:masanori2000GT:20200606234610j:plain
と言う事で、買ってきましたiPad
アンチ林檎信者ですが、液タブは高いので諦めてiPadにしました。
まぁまぁなお値段なので、買ってしまった以上引くに引けません。
f:id:masanori2000GT:20200607000503p:plain
最初の1枚。
余りの下手さに描いてて悲しくなりましたが、何とか形にはなりました。
全然似てませんが、10年近く絵を描こうとしなかった私が、初めてちゃんとイラストを描きました。
下手なのは重々承知。これがスタートラインです。

この後、上達のコツや練習法を教えてもらおうとレイン氏に相談。
「絵は今日明日で上達するものじゃない。よく見てたくさん描きなさい」と一蹴りされましたw
※レイン氏は以前、ブログの記念絵等を描いてもらっていました。

と言う事で、模型もやりつつ、ど素人のお絵描きも始めます。
下手な絵を見せられるのはアレかも知れませんが諦めて下さい。

今回はここまで。