まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

福井遠征レポ part2

青春18きっぷを使って福井遠征中。
えちぜん鉄道福井駅にて、飯田線の119系だったえちぜん鉄道MC7000形に遭遇して困惑している所から今回。

f:id:masanori2000GT:20181222122511j:plain
前面は大規模な改造がされてるけど、車内はあまり変わってないねー。と思ったら。。
謎の空きスペースが。。。
トイレ跡は何もないスペースになってました。


にほんブログ村

f:id:masanori2000GT:20181222131129j:plain
えち鉄に乗って田原町まで移動。そこから福井鉄道路面電車(≒名鉄600V区間が廃止されなかった世界線)に乗り車庫がある北府を目指します。
車両はこれからのる880形。
私は600V未乗車の人(撮影のみ)。電車でGo名古屋鉄道編の路面電車と全く同じ音で感動しました。
同じ車両だから当たり前だけど(^-^;

f:id:masanori2000GT:20181222143554j:plain
路面電車とは思えない速度でかっ飛ばす880形に揺られ北府駅。
車両はえち鉄のL形「ki-bo」(キーボ)。えち鉄の車両が福鉄にも入って来るんですね。

f:id:masanori2000GT:20181222142952j:plain
北府駅から車庫を見る。
福井鉄道800形。
名鉄モ800形で名鉄600Vの最新車両として2000年に登場した車両。名鉄路面電車の新しい顔になるはずの最新車両が福井の片隅でこんな風になってるとは思いませんでした。。。あっちこっちサビてて、休車札が付けられて可哀想。
このまま引退するのかと思ってたら、遠征後に豊鉄譲渡のニュースが出て驚きました。よかったね。

f:id:masanori2000GT:20181222142959j:plain
手前から800形(名鉄モ800形)。600形(名市交1100形)。200形。デキ3形(名鉄デキ110形)

f:id:masanori2000GT:20181222142759j:plain
駐車場には福井鉄道バスが。でも部品取りっぽい。
エアロスターMやローザ?。エアロミディが居ました。

f:id:masanori2000GT:20181222144319j:plain
北府駅舎。木造で歴史ある建物らしいです。舎内には福鉄の歴史展示スペースがありました。

f:id:masanori2000GT:20181222145612j:plain
駅前駐車場から。イベント時に出してると思われるボンネットタイプの消防車。
右には古い駅名表が。

枚数の関係で今回はここまで。