まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ ED62形電気機関車

今回もサクッと切った作品を。。

ちょっと前にED62のジャンク品が手に入ったのでED14形を切った流れで切ってみました。
ED62と言えば飯田線中部天竜駅近くにあった佐久間レールパークに保存されていたイメージが強いです。現在は大宮車両所に17号機が残っているだけのようですね。
f:id:masanori2000GT:20160815225705j:plain
種車TomixのED62国鉄色
飯田線の貨物輸送を担当した電気機関車で、ED61からの改造車。改造で床下機器の一部を撤去し中間台車を追加して5軸配置になった個性的な車両。
飯田線の貨物輸送の他にもお召し列車大糸線での客車列車などで活躍した車両だそう。

側面の銀の通風孔?みたいなのが他の電気機関車と違って見栄えが良いです。

f:id:masanori2000GT:20160815225550j:plain
横から。
車体は簡単に切れますが、足回りが大変でした。いつもなら元の足回りを再利用するのですが、今回は足回りが長すぎて入らない事態に。そこで諦めてKATO台車を付けたものの今度は車高調整。それでも物足りなかったので、必要最低限のパーツを切り出してダミーの中間台車を取り付け。
切断箇所が少ないから楽だろうと思ったら足回りが大変でした。

f:id:masanori2000GT:20160815213904j:plain
編成が違うけど、大糸線等で代走で走った急行アルプス。
他にもサロンエクスプレス東京を牽引したこともあるとか。これは再現したいところ。

f:id:masanori2000GT:20160815225437j:plain
適当な貨車でそれっぽい貨物列車。

今回はここまで