まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ電化工事再び

1か月近く前からチョイチョイと作業しているネタです。
3年前に初めてBトレに自作室内灯を仕込んだのですが、色々と課題を残したまま終わりました。
その後も何度か色々と方法を変えてみましたがイマイチな結果に。。。
走行抵抗を小さく、安定した集電。メンテナンスが楽な仕様を最終目標に製作していますが、今回もこの3つを全て満たすことは出来ない感じで終わりそうです。

f:id:masanori2000GT:20160724183834j:plain
BトレのED79。LED点灯化改造、片方だけスカートをKATO製に変更、そして動力化と磁石式HM対応。
これで色々な車両を牽引出来ると思ったのですが、先頭車だけ光るってのは何か微妙。

と言う事で、とりあえず客車もやる事に

f:id:masanori2000GT:20160724185847j:plain
14系はまなす。
とりあえず以前製作したLEDパノラマカーの要領で電化。集電装置をスプリングにしたら車体が浮くし、バネが飛んでくしでイマイチ。前みたく台車と車内の基板を線で繋ぐしかないか。。。

今回はここまで。