まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ 419系食パン

Bトレの419系食パンと言えば、現在、西日本スペシャルで製品化されている車両ですが、実は今から1年ちょっと前に作っていました。完成は2016年6月

こうやって昔作った作品を紹介すると「何を今更」とか「本当に製品化される前に作ったの?」とか言われますが、半分以上、自分のメモ様に書いています。(たまに自分が改造した車両が把握できない時があるので。

f:id:masanori2000GT:20151017235915j:plain
いいですよね。食パン。
左と真ん中は製品化された食パン。
右のはマイクロの419系旧塗装を切り繋ぎ、新北陸色に再塗装したもの。
モールド(凹凸)がハッキリしていないので、結構平坦な顔つきに見えます。

結構時間とお金をかけて作ったのに、製品化された時はちょっとショック(パン)でした。よくある事ですけどねーーーーー
f:id:masanori2000GT:20151016022202j:plain
食パン顔の側面。製品版と切り繋ぎではやはり窓配置が違います。
塗装も若干違いますね。

f:id:masanori2000GT:20151016021451j:plain
顔は。。。どっちもどっち

f:id:masanori2000GT:20140601115749j:plain
製作中はこんな感じで一体成型の悪夢に苦戦していました。

f:id:masanori2000GT:20140611223814j:plain
583顔の方。製品のとは違い、貫通扉が埋めてあるタイプです。

f:id:masanori2000GT:20140611223506j:plain
食パン顔の方。旧製品だった為か北陸特有のお椀タイフォンが無い状態でした。
そのためプラ板やら何やらで自作し、それっぽい物を付けています。

f:id:masanori2000GT:20140612000656j:plain
まぁ、製品との一番の違いはライト点灯化工事がしてある事ですね。

今回はここまで