春の高山遠征レポ part2
青春18きっぷを使って高山遠征中。
高山線飛騨一ノ宮駅を下車し、駅周辺を散歩している所から今回。
特に何かが凄い訳ではありませんが、結構好きな景色。
山の田舎っぽい高低差のある道に踏切。
飛騨一ノ宮の大カーブにてキハ85系のWVひだ。
ちょっとだけ雲があったり、顔の所に雪山が写っていたり、それが良いんです。
お昼はいつも通り中仁さんで。蕎麦が美味しいのはいつもの事ですが、天ぷらも美味しいかったです。
※蕎麦が一番美味しい時期は秋(地域によっては冬)だろと言うツッコミはスルー
昼飯を済ませ、駅の方に移動中。この景色は私の「PCの壁紙にしたい景色ランキング」に入る所。何もないのがいいんです。
研究室(強制収容所)ではこの景色を壁紙にしていました。
線路を挟んで反対側の山を見る。
写真下にある工事中の道路は久々野から山を下りてくる宮峠。この道自体が結構高い位置にあるのですが、問題なのは写真左上。
一部斜面の木が無く茶色くなってる部分。何か石垣っぽい斜面(?)が。何となく道っぽいけど、その前後に道があるように見えない。何これ?
そろそろ宮峠手前まで散策エリアを広げようかなと思っていた矢先にコレ。見つけたくなかったーー
この道(?)の謎が遠征レポ後に別記事で。
時間と好奇心と理性の戦いから帰還し飛騨一ノ宮駅へ。写真はWVひだ。
今回の改正で自由席が先頭になったそうで、上手くいけば自由席で展望が出来るとか。
本命はこっち。高山へ向かう時に乗ったキハ25-0がどの運用に入るのか確認を兼ねての撮影。帰りもクロスの方が良いので。
こいつも連結器カバーが付いています。
さぁ、やって来ました高山市街。土曜日と言う事もあっていつも以上に観光客が多い。外国人向けの観光ルート「昇龍道」にあるため、観光客の半分以上は外国人です。
私の旅の目的は半分以上飛騨一ノ宮なので、こっちはおまけ。お土産と夕食目的です。
お土産は赤カブの漬物一択です。
枚数の関係で今回はここまで。