まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

高山の廃バスを作る part4

高山某所にあった廃バスが現役だったら?をバスコレで作ると言う自己満足企画。
今回は一気に完成まで書こうと思います。
f:id:masanori2000GT:20150328113157j:plain
モデルにする廃バス。この写真は撤去される前に撮った最後の写真で、覆っていたシートが殆ど劣化して落ちています。側面の窓ガラスが割れていたので、夏になる前に撤去したのでは?と考えています。資料がこれしか無いのがツライところ。
f:id:masanori2000GT:20160222015859j:plain
写真の廃バスは色褪せていると思うので、ちょっとクリーム濃いめで塗装。
濃すぎたので、この後少し薄くしました。

f:id:masanori2000GT:20160304011357j:plain
車体裾にグレー、ライトやバンパーに銀色を塗り、最初の写真とネットにあった日野RLのカタログ写真を元に想像で塗装。
車体製作時は日野RVかRCだと思って作っていたため、車体のラインが写真と一致しなくなってきた。

f:id:masanori2000GT:20160305170734j:plain
ライトに色差しをして、行灯?的なものをプラ板で再現。したけどちょっと実車と違いました。
このバスは自家用なので、ナンバープレートは白です。

f:id:masanori2000GT:20160306225327j:plain
行灯を作り直し、帯も追加して完成。
実車よりかなり優しい顔つきになりました。
f:id:masanori2000GT:20150328113157j:plain
実車。廃車体のせいなのか、ちょっと顔が怖いんですよね。

f:id:masanori2000GT:20160307041014j:plain
ジオラマに置くとこんな感じ。本当はもっと山の中を走っていたので、こんな景色ではないのですが、そこは気にしない。

このバスコレで作った廃バスですが、自家用と言う事あって殆ど資料が無い中での製作となりました。山奥の送迎バスとして使用され、役目を終えた高山某所で集会所として使用され、その役目を終えてシートを被って数十年(?)。最期はシートの劣化と車体の老朽化によって撤去されたこの車両。まさかバスコレで作るとは思いませんでした。
製作中に車体が日野RLであることが判明し、車体の資料も入手することができました。
そのせいで今回製作したバスコレの窓配置や長さが違うことが判明。塗装の時に感じた嫌な予感が的中しました。
とはいえ、折角苦労して作ったので、高山の廃バス「プロトタイプ」として次回のリベンジに役立てたいと思います。

f:id:masanori2000GT:20160309002731j:plain
次の戦いは既に始まっている。
いつ作るかは未定だけどねーーーーー

今回はここまで。