まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

雪の日撮影

今日は朝から名古屋で積雪が観測されました。とは言っても、先週ほどの大雪ではなく、近所でも1.5cmほどの積雪でした。
それでも雪は雪なので、雪化粧の列車が撮りたくて、今日もちょっと早めに家を出ました。(そして強制収容所研究室に遅刻しました。
f:id:masanori2000GT:20160125082654j:plain
ポイント部分。何やら線路の下で燃えてるようですが、これは線路のポイント部分の凍結防止用。凍結しないように下から炙ってるわけですね。
一度、名鉄枇杷島分岐で同じ光景を見たことがあるのですが、結構いろんなところにありますね。
f:id:masanori2000GT:20160125082900j:plain
富吉にて普通富吉AX04線路の雪は少ないですが、車両には雪が乗っていていい感じ

f:id:masanori2000GT:20160125082955j:plain
出発準備線には天理臨と思われるあおぞらⅡ(15200系)が。PN06+PN03の6連でした。

f:id:masanori2000GT:20160125092615j:plain
中央線で雪の付いた貨物を撮ろうと思い新守山へ。
写真は後打ちの普通多治見。一番後ろの313系は足回りに雪がビッシリ。きっとこいつは朝早い時間は山の方の運用だったんですね。

f:id:masanori2000GT:20160125093117j:plain
新守山の撮り方の一つに後ろのアピタを入れる撮り方も。
写真は普通神領
ここで多治見貨物を狙うつもりでしたが、運用を知らなかったため撃沈しました。まさか待避線に入るとは。。

今回はここまで。