まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

伏屋駅高架化工事 part1

模型記事が多いので、そろそろ実車系のネタを(これもちょっと古いですが)
このブログで何年も前からチョイチョイ書いていた近鉄伏屋駅高架化工事の様子。11月6日についに下り線が高架線に切り替わりました。今回は深夜の工事を中心にその時撮った写真を載せたいと思います。

f:id:masanori2000GT:20151106234548j:plain
伏屋駅と言えば、名古屋線の普通のみ停車する駅で一番利用者が多い事で有名な駅。と言う事で、高架化前の下りの様子。
降りると構内踏切待ちで大渋滞するのは仮線になっても変わりません。今回の工事でこの下り線が右上の高架線に移動します。

f:id:masanori2000GT:20151107001742j:plain
下り線の最終列車。見難いですが、窓に記念HMが掲載されました。

f:id:masanori2000GT:20151107003230j:plain
終電を見送った後は新川の堤防から工事の様子を撮影。左が今までの仮線。右が高架線です。

f:id:masanori2000GT:20151107010146j:plain
ショベルカー的な車輌が何台も動いて工事しています。

f:id:masanori2000GT:20151107010545j:plain
戸田の方から何やら前照灯の沢山点いた車輌が来ました。
このライトの多さには驚きました。

f:id:masanori2000GT:20151107010919j:plain
ライトの招待はバラストを積んだディーゼル機関車。普段は富吉で寝てる車輌ですが、こういう工事の時に動いています。
初めて動いているのを見ました。

枚数の関係で今回はここまで。