まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

富山遠征レポ1日目 part1

今日は部活の合宿と言う名の富山遠征に行って来ました。

今回は北陸観光フリーきっぷを使って2日間の旅をします。名古屋から新幹線で米原まで移動。運よくN700Aに乗れました。新幹線は片手で数える程しか乗ったことが無いので、3人掛けの座席は慣れません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

今日の天気は雨。最悪のコンディションでしたが、そこを活かして撮るのが撮り鉄なのです。
米原駅を通過するN700系のぞみ。一度やってみたかった電球モード。


米原から金沢まで683系特急しらさぎで移動します。
いつもは名古屋で見るだけでしたが、今回は乗れます(´Д⊂ヽ


途中から大雨になり、車窓は滝のように流れる雨だけ。途中で寝落ち、気付けば金沢。
金沢から485系特急北越に乗ります。北陸観光フリーきっぷは区間内の特急自由席に乗れるので、切符の元を取る為乗車。
初めての485系乗車でした。


富山にて475系 大目玉の北陸地域色
大目玉の北陸地域色(以下食パン色)は結構好きです。


富山で皆と合流し、富山地方鉄道(以下地鉄)沿線撮影。
ノープランだったらしく、2日目に個人的に撮影しようとしていた富山-稲荷口で撮影。北陸新幹線の工事が思ったより進んでいて、JRとの並走は撮れませんでした。
沿道は交通量も多く、天気も雨。
写真は14760形特急うなづき号宇奈月温泉行。うなづき号のHMが付いていました。


単線だった区間を複線にしたような変わった架線柱に苦戦しつつも撮影。
14720形普通岩峅寺(南富山経由)。地鉄の形式分けが細かいのは気のせいでしょうか。
写真の172号は中間車を先頭車改造したもの。

枚数の関係で今回はここまで。