まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ クモニ83形

昨日今日と前に買ったGMの板キット、荷物車のクモニ83形を組み立てていました。
クモニ83形と言えば、Bトレではパート3 11 東スぺ1 西スぺ3と4回シークレットで登場した名車。残念ながら今は入手する事が出来ず、手に入れよう物ならとんでもない値段が付くであろう車両です。
113系を買うときに、折角だからーと買ったのですが、板キットのNゲージ(未塗装)。出来るかなぁ


写真左のが今回作るやつ、普通に作るのならパーツを切り取って、塗装して、組み立てなのですが、Bトレにするには「切断」の工程があります。

右のは製作中、スカ色の塗料が無いので止まってます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

塗装後。 見るに堪えない残念すぎる塗装。
本当はGMの専用のスプレーや塗料を使うのですが、それを揃える資金が無かったので、手元も塗料で筆塗り、窓枠が滅茶苦茶難しく凸凹ガタガタです。


そして甲種輸送。MD10がプッシュプルで牽引しました。


初めて板キットで作ったー
若干見るに堪えない部分がありますが、個人で楽しむ分には十分な出来。完成後数分ニヤニヤしてるほどでした(・∀・)ニヤニヤ
側面の配置はBトレと同じにしてみました。写真では切り繋いだ箇所が分からないですね。今回地味に床下機器があります。
クモニ83形なのに車番がクモユニ81だったり、荷物車(クモ二)なのに郵便マーク(クモユニ)仕様になっているのは仕方ない。インレタを貼ろうと思ったのですが、車番とかは当然手元に無く、とりあえず80系を買った時についてきたクモユニ81を付けました。車番がクモユニなら、郵〒便 も付けないとね。
クモニ83形じゃなくてクモユニ83形ですね。
屋根回りが違うのはクモユニ83形だからって事にしましょう。
クモニ83形はありますが、クモユニ83形はありません(多分



早速113系に連結してみました。
いい感じですね。

今回はここまで。