まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

関西遠征レポ part1

今回の関西遠征レポはpart5まであります。1から順番に読めるように1が一番上になっています。

青春18きっぷを使っての今期初の遠征。今回は赤券を使いました。
今回はアキヒロさんと一緒に関西へ、名古屋から始発の普通美濃赤坂行きで大垣へ、毎回思うのですが、平日の始発は2両。休日は8両って間違ってる。
大垣名物「大垣ダッシュ」も今回参加者が少なかったのは残念。
2人とも殆ど寝て無かったので地獄でした。私は車内で工程表の計画を練っていました(アキヒロさん爆睡。

そんなこんなで関西へ。。

摂津富田にて普通高槻。東海道線仕様の205系。Bトレでは嫌と言うほど出ましたが、本物は初めて。次の改正で転属的な話が出ているとかで、押さえておきたかった車両です。平日朝しか運用が無いんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから


新大阪。新しくできた17,18番線ホーム。左は681系トップナンバー。右は183系こうのとり。183系も381系に置き換えだそうで。


同じく新大阪。3本目の205系。2本目は移動中にすれ違いました。


287系くろしお。そう言えばくろしおの287系は初めて見た気がします。


381系こうのとり。183系がこれに置き換わるんですね。くろしおに使われていた381系が塗り替えられているんだとか。


島本にて281系特急はるか。ついに天気が崩れ、雨が降ってきました。


同じく島本。EF81-107+24系客車。寝台特急日本海。臨時化して編成が7両になりましたが、臨時化も終了する噂が出ました。これが最後の撮影になるのか。


381系くろしお。スーパーくろしおのイメージが強いこの車両。ダイヤ改正でくろしおに統一されました。

枚数のかんけいで今回はここまで。