まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ついに壊れた

最近はレポート&疲労&寒さで未更新状態が続きつつあります。毎日更新と言いながら2.3日に1回の頻度に落ちていますが、ご理解ご協力お願いします。
日曜日は晴れたので久々に自転車を走らせました。明るい内に久々に走ったのですが、走行中に後輪の異常に気付き緊急停車。確認してみた所、後輪タイヤの片面がフレームと接触しボロボロに。タイヤの歪みが無いように細心の注意を払って整備しているので、整備ミスではないので不思議に思い調べてみると、後輪軸を固定する部分のフレームが破損していました。

よくわかる(?)解説。
タイヤの破損なら取り換えればいいのですが、今回はフレームごと交換。かれこれ20年くらい前のフレームなので劣化して破損したと言えばそうなのですが、それなりに丈夫で良いやつだったので残念です。どうにか誤魔化して使えない物かと検討中。フレームの載せ替えをすると重量やハンドルとの間隔が変わるのであまりやりたくない・・。載せ替えたら最速45km/hは出せないだろうなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

夜走っていた時に撮ったもの。見た目普通の自転車ですが、いろいろと部品を組み替えたり、内部をいじったりしてロードバイク並みの速さが出ます。