まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ボール紙チキ

最近寒いのでPCを付ける前に寝てしまいます。冬の更新頻度が低いのは毎年のことなので仕方ないです。
今日は昼に起床。昼飯を食べてからすぐに学校へ、明日部活のイベントで模型を走らせるので、そのレイアウトを会場まで運びました。


Bトレの足回り(N化済)はこうなっているのですが、この出っ張りが工作の際邪魔になっています。これをニッパーとかで切ってしまえばよいのですが、この部分は毎回別の車両の使い回し。なので切るわけにはいきません。
このパーツだけはBトレパーツを扱う店に行っても売ってないのです(´;ω;`)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

土台用の紙もこの通り、出っ張りのせいで乗せる事すら出来ません。


この時はあきらめて台車の上に置きました。これでは走行できません。


なので、出っ張り部分だけを切り取り、上手くはまるようにしました。


ホキの受け部分が引っ掛かりましたが、一応成功。これなら走行可能です。


これで紙一枚の土台も走行可能になったので、これを上手く使って……。


こうなりました。レール輸送用のチキ。
土台はボール紙。腕は爪楊枝とBトレの余ったカプラーを、線路はフレキシブルレールの余りを使いました。
やはり出っ張りは気になりますが、こんなもんじゃないでしょうか。
出来はそこまで良くないですが、走行していれば細かい部分は見えないので大丈夫でしょう。


因みに、参考は名鉄のチキ。多分色々違ってます。

今回はここまで。