まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ありがとう神宮前の踏切 夜間編

今日は2連休最終日。天気は雨。今日は午後から閉鎖された神宮前の踏切を見に行こうと思ったのですが、眠たくて断念。
夜に遮断機は撤去され、通行できないように柵で封鎖されてしまったようです。
他の人のブログの写真を見てみたのですが、本当に1日前まで人が渡れたのか不思議な程になっていました。神宮前の撮影ではもう遮断機の音が聞けないと思うと残念でなりません。
布袋や太田川知立、青山等と共に「私が知っている名鉄」が無くなってしまったように思います。

踏切閉鎖後の様子は来週にでも行こうと思います。


7月1日中日新聞朝刊1面。「もう開きません」と言う見出しから神宮前の踏切閉鎖の記事が書かれていました。記事によると100年ぶりの閉鎖との事。100年の歴史を持つ踏切に幕が下ろされたと言う事ですね。

実はこの写真が撮られる1時間前までここで撮影していました。
その時撮った最期の夜の神宮前踏切の写真を載せたいと思います。

最終日昼間編記事

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから
昼間の踏切撮影後部活があったので部活に行きました。
そこで2時間程模型をいじって、その後居酒屋へ。
何かの流れで烏龍茶+雪見大福をやったのですが、あれはやらない方が良いです。、
先輩から模型の作り方や名鉄の貴重な資料や、写真を見せて貰いました。
部活終了後、先輩と一緒に最後の神宮前撮影に。

昼間は人で溢れていましたが、10人ほどになっていました。


踏切横では閉鎖後の準備をしていました。


外から。左上の看板も閉鎖後は使えなくなりますね。


踏切内から撮る最後のJR。皆思い思いにカメラを向けていました。


車が通れるのは今日が最後。


踏切内から撮る最後のパノスパ。


踏切内から撮る最後のSR。急行岐阜の行き先で撮れたのは嬉しかったです。


帰る前に最後の1枚。踏切の間に人がいる光景もこれが最後となりました。

JR側の踏切の音。一定時間経つと音量が小さくなります。(動画にはありません)

踏切動画。「ピポン! ピポン!」って音が名鉄側の踏切の音です。
2つ共先週23日撮影。

この動画の光景はもう見る事が出来なくなりました。
宮前駅前の名物とも言えるこの踏切が無くなったのは非常に残念です。

100年間ありがとう。神宮前1号踏切&御田踏切。

今回はここまで。