まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

名鉄デキ100形っぽいもの

今日は11時頃起床。本当なら朝から撮影に行く予定だったのですが、微妙な晴れと言う事で止めました。晴れるんなら綺麗に晴れて欲しいです。

昨日久々に本屋に行ったところ、「週刊SL鉄道模型」なる本を発見。毎号付いてくるパーツを組み合わせてSLの走るジオラマを作ろうって感じのやつらしいんですが、問題はそこでは無いのです。初回版の付録の電気機関車名鉄のデキに似てると言う。
名鉄のに似てるとなれば買わない理由がありません。迷わず2箱購入してきました。

とりあえず、名鉄デキっぽい付録のやつを置いてみる。
一応、里山交通BD2012形機関車らしいです(架空鉄道。
調べてみると鉄道コレクション名鉄デキ100形と同じ物だそうで、塗装とかを変えただけのようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

名鉄510形のBトレを牽かせてみます。Bトレを牽かせるとどうしても長さの関係で変に見えます。元々このデキはNゲージ仕様なので、長さ的にBトレは合わないのです。


お世辞にも上手いとは言い難いですが、真ん中の扉部分をカットし、Bトレの大きさになる様に幅を縮小しました。何となくこっちの方がしっくりくる気が。
ガタガタなのは仕方ないと言う事に(これでも頑張りました。


Bトレサイズにしたので違和感無く牽けています。切った跡が目立つのが少し困るんですがw。


並べてみると違いがよく分かります。扉部分をカットし、里山交通のマークであろう物を真ん中に持って来ました。
一応Bトレ仕様のデキと言うところまで出来ましたが、名鉄のデキ100に出来るかはまだ何とも言えません。こう言うのに詳しい方が居ましたら是非教えて下さい。

今回はここまで。