まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

関西遠征レポ2日目 part1

1月5,7,8日と3日間日帰りで青春18きっぷで行く関西遠征の旅をしてきた私ですが、流石に今日は撃沈し昼に目が覚めました。そこからまた昼寝をしてしまい、1日の殆どを睡眠に回した気がします。
今日は冬休み最終日っぽいですね。完全に忘れていました(;^ω^)。

1月5日の関西遠征レポはどうにか書き終えたので、今日は7日の関西遠征レポを書きたいと思います。

7日は特に狙う物も無く、無計画で関西に行きました。

始発で移動したのですが、よく考えれば7日は休日ダイヤ。平日ダイヤしか頭になかったので軽く焦りました。平日ダイヤよりも15分程遅れて湖西線和邇(わに)駅に到着。1日目もここで寝台特急日本海を撮影しましたが、少しミスったのでリベンジ
多分3096レ EF510-19+コンテナ。天気は雨と良いとは言えないコンディション。途中霙に変わりましたがどちらにせよ悪条件でした。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

雨も小降状態になり狙いの寝台特急日本海。今日はローズピンク色のEF81-107が牽引しました。前回はHMの部分がピンボケで死んだのでリベンジ。失敗覚悟でピント合わせに集中した結果がコレ。多分成功だと思います。今回のHMは「NIHONKAI」の文字が見えない感じになってますね。


山崎駅サントリーカーブ(の出口)方面に移動して大阪発のトワイライトエクスプレスを狙います。今年の夏にもここに来たのですが、コンデジのズームに勝てず撃沈しました。今回はリベンジすべくデジイチで立ち向かいます。
写真はEF66-107の貨物。


新快速近江塩津行き223系4+8の12両。長い編成が綺麗に入るのがここの良い所ですね。今回やっと撮れたって感じです。


EF81-43牽引の寝台特急トワイライトエクスプレス 場所取りも練習も出来たのである程度成功でした。HMもピンボケする事なく撮れました。緑一色なのが良いですよね。


トワイライトの撮影を終え新大阪駅近くの宮原操作場へ行きました。最初は場所(最寄駅)が分からなかったので塚本まで行ってしましました(;^ω^)。
左から順にトワイライトエクスプレス用の24系客車や日本海用の24系客車。団体等で使われる14系客車のサロンカーなにわ。12系客車のあすか等あまり見られない車両が見れました。


車内から撮影。吹田の工場に489系のボンネットが居ました。金沢のは白幕で編成が揃っていましたが、吹田は先頭のみで幕もありませんでした。


吹田機関区。EF66の0番台が沢山止まっていました。休車の札が入っている物もあり少し残念でした。写真右のEF66-26の奥には今0番台唯一の特急色EF66-27(通称ニーナ)が休車で居ました。このまま運用に入らないのかなぁ…

次のpart2で2日目分は終わります。

枚数の関係で今回はここまで。