まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

かぎろひ号とクリスマス列車

今日はクリスマスイブ。イエスさん誕生日前日です。よくよく考えると日本人はいえすさんの誕生日前夜にパーティな訳ですから不思議ですよね。誕生日の前の日にお祝いされるんですから。

今日は近鉄クラブツーリズム専用車15400系かぎろひ号が名古屋駅から運行されました。名古屋駅では出発式が行われました。

近鉄特急のオレンジとは違い、深緑色一色のかぎろひ号。式典には志摩スペイン村のキャラクターも参加しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

15401F(PN51編成)+15402F(PN52編成)の2両4編成での運行。車内は当然ピカピカです。幕は白幕なんですね。


先頭の行き先幕部分。クラブツーリズムのマークが付くようになっていました。


車両自体が深緑なので、地下駅の名古屋では少し撮りにくい所がありました。
次は地上で撮ろうと思いました。


次は名市交東山線。クリスマスに合わせてクリスマス列車が運行されています。今回はN1000形のN1004Fがクリスマス列車になりました。


車内。窓には雪とかのシールが貼ってあり、広告もクリスマス仕様。車内放送も音楽が流れたりしていました。


上社にて クリスマス列車。先頭にクリスマスHMがあり、側面の広告部分にも絵が描いてあります。


夜の久屋大通。今年はテレビ塔が緑になりました。下では電飾を使ったイルミネーションがありました。

今回はここまで。