まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

冬の高山遠征レポート part1


立ち止まったり、振り返ったり。 だから出会えた景色があります。
(今回の青春18きっぷのポスターから)



昨日は高山に聖地巡礼&撮影&観光に行きました。
天気予報では高山の最高気温が5℃と、かなりの冷え込みだったので、厚着で行きました。
今回の青春18きっぷ1回目は高山です。

岐阜にて、高山へはキハ48系で行きます。短い区間ではキハ11が充当されますが、長い区間になるとキハ40系等になります。
個人的には40系等の方が良いです。11系になると音が残念。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

高山線は景色がとにかく良い事。川沿いの高い所を張り付くように走ります。


温泉地として有名な下呂。温泉や旅館が多いですね。


下呂駅から少し北に行くと、上呂駅があります。


久々野でワイドビューひだ1号の通過待ち。名古屋方面への2号も待ちます。


高山に到着。朝の内に雪が降ったようで、雪が少し積っている所もありました。


高山駅。岐阜から136kmも離れているんですね。そう思うと遠いですよね。


今回も駅近くの自転車屋で自転車を借り、星空へ架かる橋のモデルになった飛騨一ノ宮を目指します。夏にも行ったので、写真は被らない様にしながら載せています。
写真はよろずよのモデルの民宿にある鳥と看板。

枚数の関係で今回はここまで。
名鉄レポもまだ1回残ってるので、そっちも消化させて行きます。