まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

11月23日活動記録 デジイチ

今日は休日。いつもなら撮影に行く所なのですが、今日の天気は曇り、降水確率50%とかなり危険な天気で撮影は中止にしました。


昨日、近くの電気屋を数件回って、交渉に交渉の末、ついに自分のデジタル一眼を買う事が出来ました。Canon EOS kissX4。 バイトもしていないので、正直コレを買うにあたって自分の貯金箱に出世払いの借金をしました。自分の金なんですが、非常時に使うと言うルールが自分の中にあり、借りたら返すと言う約束の下そこからお金を借りる。自分の貯金箱の銀行制度みたいなものです。

昨日からの交渉の末。レンズの保護用フィルターを2つ、4GBのSDカードを付けてもらい、破格の値段で買う事が出来ました。

フィルムの一眼なら触った事はあるのですが、デジタルの経験は殆ど無し。親の御下がりで私のフィルム一眼Canon EOS 700QDから一気にkissX4。本当はバイトでお金を貯めてEOS 7Dを買おうと思っていたのですが、デジイチ素人がいきなり中級機はどうかと思いkissに。お金の関係上X50にする予定だったんですが、値段交渉をしているとあまり差が無かったので、性能の上のX4に。
寝台特急日本海が次のダイヤ改正で引退が決定している中、撮影のチャンスは今期の18きっぷでの遠征のみ。今からバイトをしていてはカメラを買う頃には引退しています。それで思い切って無い貯金を切り崩して念願のデジタル一眼を購入しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

とりあえず、テスト撮影と言う事でミニジオラマを。コンデジではピント合わせに苦労しました。これなら絞りの調節も出来るのでしっかり撮れますね。素人には扱いが難しいw

撮影する際には画面比は3:2なんですが、ブログに載せる際には今まで同様の4:3の画面比にして載せています。


実際の鉄道も撮ってみようと思い富吉へ。天気は最悪での撮影。曇りだったので少しノイズが気になる所ですが、そこは私の設定ミスと言う事で。
今まで使っていた300mmレンズも動いたので使ってみたのですが、レンズに手ぶれ補正のない300mmレンズではキツイ所がありましたw。

これから一眼に慣れれるように大事に使って行きたいです。勿論、今まで使っていたコンデジも今まで通り使って行きます。 あのコンデジでしか出来ない事もあるのでどっちも大事です。

今回はここまで。