まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

高山遠征レポート part1

昨日は青春18きっぷで高山観光&「星空へ架かる橋聖地巡礼に行って来ました。聖地巡礼60% 鉄道撮影30% 観光10% って感じなんですけどねw。
ですが、起きたのは予定列車の発車5分前Σ(゚д゚lll)ガーン
大阪等の遠征ならば乗り遅れてもさほど問題無いのですが、高山線は本数が少なく、高山へ行くには数本の普通列車を乗り継がねばなりません。なので寝坊=旅終了のお知らせなのです。諦めて次の列車での移動を決め、朝食を済ませ家を出ます。裏庭に靴をおいていた事を忘れて、切符を入れ忘れて、クモの巣が顔にHITして、次の列車の発車まであと5分(略
予定より2本遅い列車で最寄を出発。このままでは予定時間に高山へ行けない事が分かったので、特急での移動を決めました。


岐阜駅にて高山線キハ48系普通飛騨古川。車内は一段高くなっていて、クーラー&扇風機、ロングシートボックスシートの車内でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日本ブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

運転席付近。ワンマン運転で、扉はボタンを乗客が押して開けます。


美濃太田-古井にて、キハ48系×2普通岐阜。美濃太田国鉄型の車両が保存(?)されているとの事で見に行くつもりだったんですが、美濃太田駅前にあるのではなく、美濃河合駅の近くにあるんですね、調査不足で時間内に辿りつけませんでしたorz
今度行く名鉄乗り放題の時にリベンジです。


美濃太田-美濃川合にて太多線キハ11系×3普通多治見。3重連となると豪華ですね、しかもワンマン。


美濃太田にて長良川鉄道ナガラ3型美濃白鳥行き。長良川鉄道ってコレしか見ない・・・。


同じく美濃太田にて、キハ85系ワイドビューひだ1号。美濃太田から高山までひだで移動します。
青春18きっぷでは特急に乗車出来ません。乗車には乗車券+特急券が別途必要になります。


高山線は本数が少なく、時間帯によっては普通列車が運行していない時間帯もあるほどです。 遠くに行く際は特急を使わないと行けない場合があります。
流石に指定席を取るほど余裕はないので、自由席に乗車(それでも資金的にはギリギリ)。


高山駅に到着。ICカード未対応 非電化区間の高山駅、改札は手動改札でした。
高山観光に来た人がたくさんいました。外国の観光客も多く、観光案内所には数カ国用のパンフレットがありました。

枚数の関係で今回はここまで。