まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

鉄道ふれ愛感謝デー part1

昨日、正確には今日の早朝。課題をやっていたらいつの間にか「魔法少女まどか☆マギカ」の10,11,12話を見てました。東海地方は今日の朝の放送だったんですよね。家は録画はアナログになってしまうので、せめて最終回だけはデジタルで見ようと思い、結局見てました。途中、親に見つかり掛けてヤバかったですw。

そして2時間に満たない仮眠をとり学校へ。珍しくあまり眠たく無かったですw。
朝の天気予報では「暖かく、日差しもある良い天気」らしかったんですが、10時位から雨&雷。自然は何があるか分かんないですね。折角自転車で学校に行ったのに、自転車が雨に濡れました…。
放課後は部活。3年になってから1度も学校終了後すぐ家に帰った記憶が無いw。
その後本屋で立ち読み。

今日は23日の鉄道ふれ愛感謝デーの記事を書こうと思います。


今年のチラシ。デザインは例年通りなんですが、名称変更になった程度ですかね。後は少し大きくなった事?
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
始発で塩浜を目指し、大体6時過ぎに到着しました。10時から開始なんですが、それまで待ちです。
10時にイベントが始まり、とりあえず廃品を見ました。「お宝」と呼べるような品が沢山ありましたが、やはり0の数が多いです。自分も買える程度の物を数点買いました。

今回の展示車両。左のは台車を乗せる車両。真ん中が電気機関車。右が団体専用列車「楽」です。


電気検測車「はかるくん」も展示されていました。少し前、富吉に来て、数日後養老鉄道を検測し、塩浜に来たようです。


楽の車内。楽は車両幅が限界まで大きく作られていて、それに加えてこの前面です。何処ぞの前面展望車両とも比較にならない程の解放感です。
車内に入るのは7年ぶりかぁー。やっぱすごい。


マルタイの実演のありました。目の前でマルタイが作業していて凄かったです。音と振動が凄いですね。


列車の移動の実演もありました。


毎年恒例の鉄道模型運転会。近鉄を中心にプラレールNゲージ、HOゲージが走っています。


歴代近鉄特急のプラレール。市販のプラレールを改造したり、車体を1から自作して作られており、市販のプラレールさながらの完成度です。

後は方向幕を回すコーナーを見たり、物販を見たりしました。

今回はここまで。