まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

豊郷遠征 part1

昨日はメトロ甲種に行って自転車の状態確認をしました。
毎回自転車遠征をする際は、軽く自転車に乗って異常が無いかのチェックをしてから行ってます。途中で壊れたりしたら帰って来れないですからね。

昨日の記事は昨日の日付の所へ…。(日付を間違えて16日の所にメトロ甲種の記事があったので、変更しました。

本当なら日曜に遠征の計画だったんですが、土曜の朝で天気が回復していたので遠征実行です。思い立ったら即実行。そうしないと機会を逃しますからね。

けいおん!」と言うアニメ(漫画)を知っていますか?。最近のアニメで結構人気があるアニメなんですが、それに出てくる「私立桜が丘高校」のモデルになった「豊郷小学校」。今回の遠征はそこに聖地巡礼しに行くのがメインの遠征です。


今回の遠征の簡単な地図。左下の赤丸から順番に豊郷、米原、大垣、名古屋。
名古屋はあくまで目安程度にw。
見て分かる通り琵琶湖の近くを通るわけです。名古屋-豊郷と一直線に行ければ良いのですが、標高の高い山々があるので迂回しないと行けません。
前回は米原まで5時間半かけて自転車で行ったんですが、今回はそれ以上の距離。単純計算でも7時間半かかるようです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

7時間も自転車漕いでたら体力も時間も無くなってしまいますからね、とりあえず養老鉄道サイクルトレインに乗って西大垣まで行きます。


西大垣駅。木造なのがイイですね。
ここから大通りへ出て、ひたすら真っ直ぐ突き進みます。豊郷まで約50km。


残り約35km地点らへん(関ヶ原)。名古屋周辺の桜はもう散り始めている感じなんですが、この辺は今が見頃って感じです。


関ヶ原あたりから天候悪化。ついに雨が降り始め、気温は下がり、風も強く、最悪のコンディション
米原にて。EF510-9とEF81-455が居ました。EF81の赤色以外の色は初めて見ました。


米原-フジテック前にて近江鉄道800系。ギャラリートレインのHMが付いています。


米原-彦根にて221系普通。

米原から約20km、豊郷を目指しチャリを飛ばします。


高宮-尼子にて近江鉄道800系。こっちはHM無しですね。


出発から約6時間。ついに豊郷に到着しました。
近江鉄道豊郷駅は無人だったので駅名標を撮影w。次は目的地「豊郷小学校」。

枚数の関係で今回はここまで。