まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

伏屋駅高架化レポ

9月22日で近鉄名古屋線伏屋駅の上り線(名古屋方面)の仮線が最終日を迎えます。
と言う事で、上り仮線を最後にちゃんと見ておこうと思い撮影に行って来ました。

f:id:masanori2000GT:20170917154048j:plain
上り仮線ホームから上り高架線を見る。
このホームに立てるのもあと数日をなりました。


にほんブログ村

f:id:masanori2000GT:20170917154128j:plain
上り線仮ホーム。
特に大きな変化はありませんでした。

f:id:masanori2000GT:20170917154308j:plain
上り仮線を通過するACE。23日にはこの線路もホームも見る事ができなくなります。構内踏切も無くなりますね。

f:id:masanori2000GT:20170917154447j:plain
上り仮線に向かう通路と仮トイレ。
券売機や改札口も移動するそうなので、これもあと僅か

f:id:masanori2000GT:20170917154537j:plain
改札口。

f:id:masanori2000GT:20170917154646j:plain
ホーム切換の案内。仮駅舎の部分はそのまま通路として使うようです。
そして、今回大きな事件は、南側からでも駅に入れると言う事。
今まで駅南エリアの人は開かずの踏切を越えて北にある駅舎まで来ていました。それが今回の高架化で解消されるようです。南エリアの開放はもう少し後かと思ってたら早かった。

f:id:masanori2000GT:20170917154736j:plain
前回のレポにも出していますが、新駅舎の改札内。広告看板が付きました。

f:id:masanori2000GT:20170917155455j:plain
高架線から撮影。戸田方面から伏屋駅上り仮線に入っていく急行。
高架化後は枕木で封鎖されている線路を走ります。

f:id:masanori2000GT:20170917154949j:plain
伏屋駅上り仮線から出ていく準急。こちらも(以下略

www.youtube.com
伏屋駅上り仮線を通過するアーバンライナーNext

www.youtube.com
戸田ー伏屋の展望動画。仮線と本線がどうなっているか分かると思います。

www.youtube.com
伏屋ー八田の展望動画。

今回はここまで。