まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

トヨタ博物館 patr1

先週の話ですが、トヨタ博物館に行って来ました。
先週までの特別展示でバックヤードで保管されているTOYOTA2000GTが4台一気に見る事が出来るとの事だったので行って来ました。
場所が場所だけに(愛・地球博記念公園の近く)こう言う機会がないと行かないのでw

f:id:masanori2000GT:20170624123216j:plain
と言う事で地下鉄→リニモを乗り継いでトヨタ博物館に来ました。
入口から2000GTが出迎えてくれました。
f:id:masanori2000GT:20170624132358j:plain
クラシックカーの所は良く分からないので割愛。
写真はダイハツのミゼット。三輪車の代名詞とも言える車です。

f:id:masanori2000GT:20170624132526j:plain
スバル360 てんとう虫の愛称もあるこの車。日本の初期軽自動車で非常に人気だった一台です。

f:id:masanori2000GT:20170624133527j:plain
ホンダN360。近所にこの車両のボロボロのが何台かあるのですが、保存状態が良いとこんなにもカッコいいんですね。

f:id:masanori2000GT:20160416123804j:plain
↑こんな状態のN360しか見た事がなかった

f:id:masanori2000GT:20170624133826j:plain
トヨタ2000GTトヨタ自動車ヤマハ発動機が共同開発し、ヤマハへの生産委託で1967年から1970年までトヨタブランドで限定生産されたスポーツタイプの乗用車。私のHNにも使っています。
トヨタ博物館と言えば(個人的に)コレですよね。会いたかった。
いやぁ。カッコいい

f:id:masanori2000GT:20170624134612j:plain
トヨタ エスティマ。タマゴの様な形のエスティマ。やっぱりエスティマはこの形ですよね。

f:id:masanori2000GT:20170624135105j:plain
トヨタ プリウス。世界初の量産ハイブリッド自動車。私もデビューした時に乗せてもらいましたが、車からモーター音がして「電気で動いてるんだなぁ」と感動したのは覚えています。
今では運転マナーの悪い車の代表みたいな扱いをされていますが、車自体は良い車両だと思います。運転する人が悪いだけで車は悪くないです。

f:id:masanori2000GT:20170624135708j:plain
分かる人ならわかる。愛・地球博のトヨタ館で使われていた1人用の車。
当時トヨタ館は人気で入る事はできませんでした。

f:id:masanori2000GT:20170624140253j:plain
ダイハツのミゼット。ミゼットと言えばこっちの方が出てきます。

枚数の関係で今回はここまで。