まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

高山遠征レポ 苅安峠&位山峠2

18きっぷを使って恒例の高山遠征。星空へ架かる橋の聖地かなと思われるあららぎ湖へ向けて苅安峠に来ました。

f:id:masanori2000GT:20170325132506j:plain
峠の頂上から来た道を振り返る。
こんな坂をよく何キロも登ってきたものだ。
夜に豆腐屋のトレノが走ってきても不思議じゃない道ですね?


ここから苅安峠を一気に下る。そして久々野へ下る分かれ道を下呂方面へ。そこが位山峠の入口。

「この先冬季閉鎖のため通行止め」

ここまで来てまさかの通行止め。かと言ってここまで来て引き返すのも嫌なので、行けるところまで行きました。
途中、山奥の峠に似合わない大型観光バスが抜けていく。この先通行止めなのに。。。

そして通行止め箇所が見えた。

その手前になにやら金の装飾が施された橋が隣の山に架かっている。何か石のタワーみたいなのがある。
そして大型観光バスが止まっている。

なんだこれは。

橋の手前には物々しいゲート。こんな山奥に何かの施設か?
門にある看板を見て分かった。宗教施設か。
飛騨のピラミッドなる謎スポットがある事で有名な宗教施設の横を過ぎ位山峠の閉鎖箇所へ。。

f:id:masanori2000GT:20170325133628j:plain
終了。あと5キロと言う所でゲームオーバー。
行けると思って来たのに閉鎖されていたのと、山奥に宗教施設あった衝撃とで正直精神状態は穏やかではありませんでした。

f:id:masanori2000GT:20170325134643j:plain
交通量のほぼ無い峠。宮峠の時のように動物と遭遇する可能性も十分にあります。ある意味精神状態が穏やかではない時にこの状況は怖かったです。若干来た事を後悔する程に。。。

f:id:masanori2000GT:20170325135652j:plain
モンデウスの駐車場で休憩。
県道96号線を走っています。リタイアしたのは96号線が分岐するあたりでしょうか。

f:id:masanori2000GT:20170325135949j:plain
多分御嶽山。岐阜から長野の山が見えるって不思議です。

f:id:masanori2000GT:20170325140711j:plain
苅安峠の激坂を下ります。スピードを出し過ぎて転ぶと危険なので抑えめに。と言いたいですが、坂がきつくてブレーキかけっぱなしはツライ。でも早く帰りたい。

f:id:masanori2000GT:20170325141508j:plain
途中見つけた廃車体(?)バスかと思って喜んでたのに、調べてみたらキャンピングカーでした。

f:id:masanori2000GT:20170325162012j:plain
その後高山の美味しいパン屋さんで休憩し、お土産とラーメンを食べに高山市街へ。

枚数の関係で今回はここまで。