まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ 神領区のクロ381

381系と言えば今は西日本しか走っていませんが、ちょっと(?)前には東海にも居ましたね。
私の中での東海の381系といえばクロ381-10(パノラマグリーン)を組んだP編成ですが、これはパノラマしなのを切らないと作れないのでちょっと保留。
今回は中間グリーン車サロ381から改造されたクロ381を作りました。

f:id:masanori2000GT:20170211031122j:plain
サロ381をベースに同時期に発売された381国鉄色の先頭車を切り繋ぎ。100番台の顔が無かったので485系の顔に幌を付けています。

結局、他の381系と何が違うの?って人にもわかる解説

今回製作したクロ381系は中間グリーン車を先頭車改造した車両で、扉が前寄りにあるのが特徴。
他にも方向幕の位置や窓形状、簡易間通路等の違いがありますが、「前寄りにドアがある381系」って思ってくれれば十分です。

これが無いと381系しなのが組めない訳じゃ無いのでそこまで必死に作る必要は無いのでご安心を。(今回製作したのは再販版381系と色合いが異なるのが問題なんですけどね)

再販版でしなの編成を作るには最低4箱。グリーン車は先頭車にグリーンマークを貼るだけで出来ますよ。(一応編成を組む時は調べてね

今回はここまで。