まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ 名鉄5000系

名鉄5000系と言えばB4の足回りを流用した銀の車両って人が多いですが、今回は名鉄初の高性能車「SR車両」の5000系です。
f:id:masanori2000GT:20170205122632j:plain
一番簡単な作り方としては、長野電鉄2000系のBトレを赤く塗り替える方法です。私もその方法で作る予定だったのですが、そもそも種車が手に入らないのと高いと言う事で断念。
GM名鉄5500系板キットから作る方法もありますが、こっちは顔が全然似ていないと言う事と、製作方法がかなり難しいと言う事で断念。
結局、鉄コレの長野電鉄2000系をBトレ化して塗りつぶす方法が一番簡単で、安く作れると言う事で今に至ります。

長電2000系は先頭車にパンタがありますが、切り繋ぎの時にその辺のパーツは組み替えてあります。

f:id:masanori2000GT:20170205123106j:plain
5000系の改良型として登場した5200系と比較。
5200系の側面は真っすぐなのに対し、5000系は裾絞り(車体下部が細くなっている)があります。
これが無いと5000系じゃない!と言う事で車体を削って5000系特有の裾絞り車体を表現してあります。
この裾絞りを作るのが厄介なので5000系を作る人が少ないんだなと実感しました。

f:id:masanori2000GT:20170204231049j:plain
改造前の長電2000系との比較。5000系の方が少し丸い気がしません?
似てるとは言え車両は別物なので、少し加工してあります。

f:id:masanori2000GT:20170205125053j:plain
5200系との並び。

f:id:masanori2000GT:20170204232120j:plain
右から5000系、5200系、5300(5700)系、5500系。
5000系列のBトレを並べてみました。

今回はここまで。