まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

雪の日の近鉄 part1

ちょっと前になりますが、1月15日に愛知県で雪が降りました。
このチャンスを逃してなるものかと、普段は昼前に起きる私も6時に起きてスコップで雪かきをしつつ雪だるまとかまくらを作りました。

ある程度明るくなってから近鉄を撮りに行きました。
f:id:masanori2000GT:20170115093245j:plain
富吉にて22600系。屋根の雪は落ちていますが、窓の所には残っています。

f:id:masanori2000GT:20170115093529j:plain
準急四日市2000系。雪の日は逆光でも地面からの反射光が強いのであまり気にせず撮れるのが良いですね。

f:id:masanori2000GT:20170115094355j:plain
待ってました。
急行松阪2610系+VC。雪煙を上げながら通過していきました。
乾いた軽い雪じゃないとこう言うのは撮れないので今年の雪は良いのかもしれません。
通過後は雪煙が私とカメラを直撃するのは言うまでもなくw。

f:id:masanori2000GT:20170115094650j:plain
急行1630系+ラッピング。
通過する列車が皆雪煙を巻き上げて走って来るので撮り甲斐があります。

f:id:masanori2000GT:20170115095843j:plain
そして天候悪化。雪が降って来ました。貫通扉にも雪がビッシリ。
だがそれがいい

f:id:masanori2000GT:20170115100528j:plain
回送の送り込みしまかぜ。暖かい海沿いを走るイメージのしまかぜにこの雪。非常にアンバランスな感じがして良い


f:id:masanori2000GT:20170115100649j:plain
準急名古屋。貫通扉どころか種別灯にも雪が・・・

f:id:masanori2000GT:20170115103000j:plain
線路が燃えてる。

ポイント部分に雪が噛まないようにポイントの下で火を焚いています。

枚数の関係で今回はここまで。