まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ディスコカー

2月18、19日に東京のホビーセンターKATOで恒例のBトレ展示会があります。
その準備と、暖かくなってきたので車両製作を始めた関係で更新内容が少なくなっています。

前回でBトレのライト点灯化方法を確立したので、色々な車両にLEDを組み込んでニヤニヤしています。

ライトと言えば白か電球色なのですが、それ以外にもLEDの種類はありますよね?





組み込むしかないですよね?

f:id:masanori2000GT:20170129134238j:plain
100均で売っていたレインボーライトなるペンライトを買ってきました。
ボタン電池で赤青緑の3色のLEDが交互に光り、色々な色で棒が光るやつです。

これを組み込みたいと思います。

f:id:masanori2000GT:20150115184154j:plain
今から2年前。
2015年1月。リリカル氏と運転会をしていた時に遊びでやったやつ。
毎回運転会と言う名目で集まりながらもこう言う遊びが大半なのですが、583系の内部にレインボーライト的なペンライトを入れ、その光が前の車両から出てくる構造。
赤、青、緑の光が激しく光るのと余りのキチガイっぷりから「ディスコカー」と呼んでいました。
これの欠点は大きい事。電源やスイッチを含むメイン回路がBトレ1両分あり、ライトユニットは2両目に入れる事に。

今回はこのディスコカーを小型化して1両に収めます。

f:id:masanori2000GT:20150115183814j:plain
EB10+24系+583系(写真外)。これが基本編成?
青い車体に青いライトで神秘的ですね(?)

f:id:masanori2000GT:20170114022823j:plain
犠牲(?)車は運悪く近くにあったコレに組み込みます。

ライト基板を引っ張り出し、抵抗を付けて集電台車にぶっこみます。

んで動画。
スーパーベルズ車掌DJが乗ってますね絶対

よりキチガイっぽさを出すためにパリピな人向けのBGMを合わせてあります。

このディスコカー。走行させるとチラついた時に回路がリセットさせてしまい、綺麗にディスコしてくれません。コンデンサを組み込んでも効果がなかったので諦めました。
半田付けの際に回路を焼いたのか、連続ディスコもしません。動画は上手く編集で誤魔化しています。

まぁ、これを走らせる事は無いですし、コンデンサを組み込んでチラつきの変化を見る試験ついでだったのでいいんですけどね。

リクエストがあれば他の車両に組み込んでディスコカーをやるかも?

今回はここまで。