まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

グレードアップあずさ製作中

最後の更新から半月近く空いてしまいましたが色々やっています。
作る時間があまり取れないので結構ゆっくり作っています。
と言う事で本題。10月末に東京で開催された展示会のついでに買ってきたKiosk11。この中にある183系グレードアップあずさ初期塗装(GUあずさ)を作っています。とは言え一番簡単に組める編成でも6両。中間車を4つも引き当てるのは結構大変です。実車通りに再現しようとすると窓の大きさやら屋根やらと結構面倒なやつだったりします。
f:id:masanori2000GT:20161031010943j:plain
上野で26個買いました。2BOXで全種4両揃うと思いきや見事に被って爆死したので2箱買い足し最低限の編成(4両)組めるようにしました。
f:id:masanori2000GT:20161119194141j:plain
その後いつもの中古屋でスケールのGUあずさを発見。値段はBトレより安い。
と言う事でいつもの「Bトレが高くて買えないなら切ればいいじゃない」理論を炸裂させ購入。これで(キオスぺで引き当てるより)安く編成が組めるようになりました。

f:id:masanori2000GT:20161106184222j:plain
塗装もBトレとあまり変わらないので再塗装の必要も無さそう。

f:id:masanori2000GT:20161113004419j:plain
側面だけ見れば切る個所が少なくて楽だと思っていたのですが、屋根は大変でした。クーラーとベンチレータの間隔が違うんですね。予想外でした。
写真は切り繋ぎ中のグリーン車。これはBトレでは出てないやつです。

f:id:masanori2000GT:20161128020045j:plain
余りからフリーランス車両を。。。
普通席とグリーンの2つを合わせたサロハ183。現在あずさに充当されるE257系には半分グリーン車サロハE257があるので、それの183系バージョンです。

f:id:masanori2000GT:20161205005922j:plain
先頭車はキオスペのやつ。タイフォン部分とかにちょっと色差ししたらいい感じになって来ました。
まだ加工しますよ。

f:id:masanori2000GT:20161112195127j:plain
ケースも中古で安く転がっていたので購入。

f:id:masanori2000GT:20161114001110j:plain
勿論中身はBトレを入れるように作りました。

まだやる事は多いのですが、技術的な壁が大きくて大変です。

さあていつ完成するか。。。

今回はここまで。