まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

乳酸菌(殺菌)

久々にネタ(?)みたいな記事。
私は現在会社の独身寮にいるのですが、炊事場も簡易的な物しか無い上に調理器具は火の出ない物しか持ち込めず、自炊がなかなか出来ない状態にあります。
食堂のごはんは少ない上に高いのであまり沢山食べれません。
とは言えごはんは非常に大事なのでバランスを考えて腹八分目で食べてはいるのですが、やはり小腹が空いたりする事があります。
と言う事で、長期保存が出来て、安く、食器を洗ったりする心配のないコーンフレーク(シリアル)を間食やごはんのついでに食べているのですが、
f:id:masanori2000GT:20161021161557j:plain
どうやらこのコーンフレークには乳酸菌が入っているらしいのですが、カッコで殺菌とあります。

え?乳酸菌の死骸なの?意味ないじゃん。
とか思ってこんな写真を撮りました

調べてみると、乳酸菌は生きて腸に届いて善玉菌を増やしつつ、悪玉菌を減らすタイプ。途中で死んでも悪玉菌をくっ付けて体外に排出されるタイプの2つがあるらしく、この(殺菌)のは後者のタイプの乳酸菌を含むやつなんですね。

今回はここまで。