まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

Bトレ キハ40東海色

Bトレのキハ40東海色が発売になりましたね。
でも、今回は製品版ではない方のお話。
2014年10月KATOのキハ40、48、47を切り繋ぎBトレを作りました。Bトレの生みの親の人曰く「キハ20、30、40は窓やドア配置が難しく、製品化は難しい(要約)」との事だったので、安かった40を切り繋いだと言う流れです。
f:id:masanori2000GT:20141004012620j:plain
塗装被膜が薄いのに、IPAでちっとも落ちなかったり、切り繋ぎ箇所が多く苦戦しましたが何とか形になりました。
f:id:masanori2000GT:20150524232713j:plain
40は国鉄色になりました。ちなみにライト点灯化工事済。
この半年後くらいに40の製品化発表があった時のショックは今でも覚えています。

f:id:masanori2000GT:20150524233202j:plain
残りの48、47は東海色に。
結局48の東海色も製品化されてしまいました。

f:id:masanori2000GT:20160107180440j:plain
私のはライト点くけどねーーー

f:id:masanori2000GT:20150719003834j:plain
製品化していないキハ47東海色と製品のキハ40国鉄色
47は作って良かったと思っています。

f:id:masanori2000GT:20141101135323j:plain
左から私、ニョロモ先輩、特西氏、リリカル氏のキハ40系等東海色祭り。
東海色特有の微妙なクリームは光の当たり方によって見え方が異なるので、自分好みの東海色が出来ます。この40たちもどれが正解ってのは無いと思います。

今回はここまで。