読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

リベンジ Bトレ 名鉄8500系北アルプス

Bトレインショーティー 2次元

遡ること3年前の記事。
An・Railとか言う所から発売された微妙な顔の名鉄キハ8500系を切断しBトレ化。
しかし、完成度は。。。

。。。。うん
車高がガタガタで連結不可、切断位置も最悪で隙間だらけ、おまけに隙間埋めはパテで無く木工用ボンドと目も当てられない代物になってしました。
結局運転会でもまともに走らず、黒歴史として箪笥の肥やしになっています。

しかし、やっぱり名鉄北アルプスは欲しい。
8000系の北アルプスは製品化されていますが、私世代としては8500系の方が欲しい、でもマイクロのは高くて切れないので、今回も悪魔のAn・Railを切りたいと思います。しかし、今回は綺麗に切りますよ。

f:id:masanori2000GT:20150817005206j:plain
どやぁ。これが2年とチョット後の実力だー。(完成は2015年8月
切断面は綺麗に処理し、隙間は殆どありません。クーラーの位置も違和感なく処理できたと思います。そして何より足回り。前回はBトレのT台車を使っていましたが、今回のは製品の足回りを流用しています。連結器は製品のでは長いので、鉄コレの連結器に交換。車高が低かったのでワッシャーを2,3枚噛ませて車高を高くしています。
結局、車両費と改造費が同じくらいになってしましました。