まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

春の高山遠征レポ part1

ダイヤ改正初日ですが、18きっぷ恒例の高山遠征記事です。
18きっぷを使っての高山遠征は5年目。ここまで高山(主に一ノ宮地区)を満喫している観光客は少ないんじゃないでしょうか。
恐らく社会人になると来る機会も減ると思うので、今回で一区切りになってしまうかもしれません。

記事を見返してみると、最後に高山遠征記事を書いたのは2年前、地獄の高山ロングの時代が完全に抜けています。これはそのうち書こうと思います(←自分のメモ用として。

と言う前置きはここまで。

f:id:masanori2000GT:20160326063147j:plain
いつもは始発の1本後に乗るのですが、間違えて始発に乗ってしまい時間が空いてしまいました。
なので岐阜の金公園に元名鉄路面電車モ510を見に来ました。

f:id:masanori2000GT:20160326064317j:plain
戻って岐阜。いつもはロングの1000番台ですが、今回は転クロのキハ25-0。ダイヤ改正前から時々あったのでもしかしたら代走の可能性も。
とりあえず今回は高山まで比較的体の負担が少なく移動できそうです。

f:id:masanori2000GT:20160326064323j:plain
夏来た時には無かった連結器カバー。

f:id:masanori2000GT:20160326095104j:plain
今日は雲一つない快晴、高山遠征は晴れの日に限ります。
写真は久々野駅にて。

f:id:masanori2000GT:20160326103847j:plain
一度高山駅まで出て、そこから折り返し乗車し飛騨一ノ宮へ。
高山→飛騨一ノ宮は今までと同じキハ25-0でした。
こいつも連結器カバー付いてる

f:id:masanori2000GT:20160326104013j:plain
飛騨一ノ宮駅。いつ来ても変わらないのがいいんです。

f:id:masanori2000GT:20160326104348j:plain
一ノ宮橋から高山市内方面を。
まだ山の方は雪が残っているようです。

f:id:masanori2000GT:20160326111534j:plain
畦道に生えていたふきのとう(?)。春って感じがしますね。

枚数の関係で今回はここまで。