まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

作らないと減らない

朝早くから夜遅くまで研究室に行っていると、写真を撮るのも難しくなってきます。なので、夜遅くでも出来る事、という事で夜な夜なBトレを組み立てているのですが、やっぱり製品で出ていない車両を作りたくなってきます。
という事で(?)就活帰りや研究室が早く終わった時などに安いNゲージを買ってストックしておいたのですが、切る時間がなくどんどん増えていく事態に陥りました。とは言っても作ってる事は作っているのですが、買った時の情熱が作る段階で消失していることもしばしば。と言わば在庫が増えた状態が続いており、最近時間を見つけては切っている感じです。
製作途中で放置された車両も完成させないと作業台の邪魔になるので、そっちも同時進行です。
f:id:masanori2000GT:20150701015816j:plain
半年位前にかった24形寝台の電源車。カニ24。Bトレでも製品化されていますが、客車系はなかなか中古屋に並ばず、あっても高い。という事で安いNゲージの旧製品を切った物。
色合いがBトレより藍色よりなので、再塗装することにします。
f:id:masanori2000GT:20151120134509j:plain
再塗装するにあたって、まずはパテ埋め。ヤスリ台を導入したことで今までより隙間が小さくなりましたが、それでも埋めます。

f:id:masanori2000GT:20151120211138j:plain
製品との比較。光の関係でどっちも同じ色に見えますが、実際はもっと差があります。
これを塗装するのですが、塗料の調色が上手くいかず、ここで止まっています。

f:id:masanori2000GT:20151116005219j:plain
こちらも24形。旧製品ならBトレよりも安く手に入る事があるので、切ります。

f:id:masanori2000GT:20151120210956j:plain
切って製品と比較してみました。旧製品だけあってクオリティは、まぁ。
再塗装でどこまで変わるでしょうか。

f:id:masanori2000GT:20151120170939j:plain
余っている485系国鉄色に塗り替えようとマスキング。国鉄色特急色のこのマスキング作業は初めてやりましたが辛いですね。
本当は0.?mmのマスキングテープとか使ってやるんでしょうが、そこまでお金を掛けれないので自分で切り出しました(太いけど)

これが完成するのはいつになるやら。。

今回はここまで。