まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ゆっくりと動き出す?

ここ数カ月の間に何度か「ブログを更新しようかなぁ」とか思っていたのですが、模型の製作やら色々あってやらず仕舞いに・・。
就活も終わり、卒業研究漬けの毎日を送っています。朝早くから研究室入りし、終電ギリギリに帰る。模型をやろうにも疲れて出来ない。土日に撮影に行こうにも撮りたい車両は引退。結局模型鉄に片足を突っ込んでしまいました。
数年前に某チャットで「模型なんかやるより、実車見た方がいいのにね」と言った自分。まさか特大ブーメランで帰ってくるとは思いませんでしたw。
引退しちゃったんだもん。仕方ないじゃん。
と言うのが近況報告。
何で1年、それ以上の時間が経ってから全ての記事を「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移転させたかと言うと。
そろそろ再開しようかなと言う気の迷いから。今まで更新しなかった理由は、twitterがあるから更新しなかった、という事。要はブログを書くより簡単に一日のやった事が分かるって事。写真を見返すのも簡単だし、ついでに情報収集できるしーって感じ。
それでも、このブログを何もせず放置していた訳ではないのです。自分でも「あの写真はいつ撮ったかなー」と見返すときはここで検索を掛けて使っていました。しかし、更新してない時期の写真は当然ヒットせず、大人しくHDDを漁ることに。こうなるんだったら更新していればよかったのに、とも思う事も。
じゃあ、更新するにはどうするか。わざわざ動作の遅いPCを立ち上げて更新するのか?いいや、ケータイがあるじゃないか。という事で、ケータイからでも更新可能なはてなブログに移転しました。

と言っても、昔のブログからの付き合いの人は知ってると思いますが、こっちのブログは当時は「β版」と言うサブブログとしてたまに使っていました。機能が充実してきたら移動をと計画していましたが、イマイチだったため移転しませんでしたが、今回、ケータイから更新が出来ると言う事と、ダイアリー時代のデザインと似たデザインが使えるようになった為、今回移転を決めました。
とは言っても、模型製作だったり、研究室(通称 強制収容所)があるので、また放置気味になったりするのかも知れませんが、更新しやすい環境になったので、少しづつやっていこうと思います。

今回はここまで。