読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

写真で振り返る2013年

レポートやら何やらで相変わらず不定期更新になってます。
年末こそは、と思ったのですが、結局ギリギリになりました。

さて、大晦日恒例(?)1年を振り返るコーナーです。例年なら記事をリンクさせたり、ちょっと手の込んだ事をするのですが、今回は見やすさ重視という事で、写真で振り返ってみたいと思います。

と、いう事で1月から。
1月は豪雪の高山遠征があったり、6600系の撮影をしたりしました。バスコレインもこの時が始まりのようです。

1月の1枚。失敗だけど成功の写真。本当は6600系だけで撮りたかった。
とは言いつつ、この写真が部活の写真代表候補にまで上り詰めたり、そうでなかったり。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから
2月はしまかぜの試運転や舞木検査場のイベントに参加。Bトレ改造等がありました。バスコレイン製作計画は大変でした。

アキヒロさんに誘われ参加できた舞木のイベント。アキヒロさんありがとうございました。

3月。しまかぜが華々しくデビューする中、6600系や117系が引退。長野にミニエコを撮りに行ったりしました。T台車を使ったLED車両がデビュー。部活のイベントで30両超えの長大貨物を走らせました。

6600系から6000系へ・・・。

4月。エイプリルフールでしまかぜ重連画像を投稿したら結構ウケる。高山遠征や系統板撮影。イベントに向けて鉄コレインを量産。

氷菓イベント生きびな祭。その後に撮った気は47。

5月。近鉄鉄道まつり、371系乗務訓練。伏屋駅仮線移行等がありました。
31日にうごメモはてながサービス終了。私の原点がなくなりました。あれがあったから私は生きているわけで、このブログがあるのです。

感謝の意を表して、5月の1枚はこれにします。
ありがとう、うごメモはてな

6月。レポートに追われ模型中心の記事に。。。ボール紙を丸める技術を習得し、ついに紙タキが完成。kipsラッピングや関西線貨物の写真が中心。蟹江駅開業75周年。

kipsラッピングのVX09編成。ちょっと流しで攻めてみました。

7月は名鉄の板撮影が多かったような気がします。117系の団体があったりもしましたが、1番はN3000の甲種。実はほんのちょっとテレビに映りました。

最後のトレイン117の団体。

8月。夏休みは「1日1つ何かする」を目標に活動。お陰で書ききれません。高山に行ったり、関東、関西に行ったり。近鉄撮ったり、名鉄撮ったり。
知多娘入場券を集めに弟と車を飛ばしたりしました。

1年以上逃げられ続けた愛環出場回送。

9月。富山やら高山遠征。名鉄の工臨を撮ったり高山線国鉄3重連を撮ったり。パノラマカーをLED改造したり、南海が1700に化けたりしました。

フリーザーこと485系彩。乗務訓練で神領にきました。

10月。急行いせ、彩乗務訓練。新う〜ま出現。携帯がスマートホンに変わる

一回くらい撮っておかないと、という事で、6時間張り込んでの中山道トレイン371。

11月。学祭。瀬戸線6000系引退決定。名古屋-名古屋。185乗務訓練。

縦撮りのキハ47。この傾きがイイですね。

12月。乗り鉄王、津島線開業100周年イベント&即売会。関東高山遠征。さよなら招き猫。

12月27日をもって運用離脱した(と噂される)6027F。6000系の前面に招き猫のラッピングがされた列車。最後は口元がピンクになり、見やすくなったが、車両が限界に来たようで運用を離脱した(と噂される。

と、まとめるとこんな感じですね。それでも例年より力が入っているような、そうでないような。

来年も宜しくお願いします。

今回はここまで。