まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

名鉄7000系フェニックス

昨日の夜から今朝まで名古屋を中心に大雨だったようですが、東京遠征だったのと、帰りは降られなかったので殆ど実感無く来ました。金山の手前で土砂降りになり、10分ほど足止めを食らった程度です。窓から滝のように雨が流れていましたが、家は全く降っていなかったとの事、本当に局地的大雨だったようですね。
帰宅後すぐに寝落ちし、気が付けば昼。快晴だったので大雨が降ったのかすら怪しいです。

今日は午後から大須に行って来ました。

今日発売のBトレ 名鉄7000系パノラマカー1次車。
今回は登場時と更新後の仕様になっています。ブログのトップ画がまさに登場時仕様ですね。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

2009年の記事から。
私鉄では最も種類が多い名鉄のBトレ。パノラマカーは5種類発売されました。
今回ので6種類目となります。


同じく2009年の記事から。当時1次車のBトレをどうにかフェニックス仕様に出来ないものかと作ったもの。フロントアイを切断し、パーツの端をそれっぽく加工してました。ジャンパ栓の無い顔は1次でしか発売されなかったので、勿体無い改造だなぁと毎回思います。
しかも、フェニックス仕様が発売されちゃうんだもんねぇ


とりあえず先頭だけ組んでみました。
独特な形故、パーツのはまりが悪く、非常に組み立てにくい事で有名なパノラマカー。今回は改善したのかな?と思ったらそうでもないようです。穴を大きくしてもはまらない物ははまらない。だが、それだからこそ腕と運が試されるんでしょうね。
今回はパンタグラフのみN仕様にしました。台車も専用のにしたかったのですが、流石に無理でした。

3箱買ったのは、P6(6両固定編成)仕様にもできるようにと。実は、昔1次車を買った時に先頭をキーホルダー化し、中間が余っていたので、それを組み込めば3箱で済むと言うわけ。キーホルダー化した先頭車は顔が外で行方不明となり、別の顔を付けて静態保存されています。

2010年の記事から。一番手前のがキーホルダー化したやつ。
この時は名鉄しか持ってなかったのになぁ。ミュースカイ再販しないかなぁ

今回はここまで。