まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

8月3日活動記録

夏休みが始まって数日。あっと言う間に8月に入りました。8月になったばかりだと言うのに、近所の公園でツクツクボウシが鳴いていたので、今年の夏は色々と例年より早いようです。高校までは「ツクツクボウシが鳴いたら宿題をやろう」と夏休みラストスパートの合図にしていたのですが、8月の頭からラストスパートはかけたくないですね(課題はコツコツやってましたが)。大学の夏休みは9月の終わりまで、8月31日に慌てなくていい&課題が無いのが嬉しいです。かといって、何もしないのは非常に勿体無いので、「1日何か1つやる」と言う小さな目標を立てました。撮影なり模型なり、何か1つ。

と言うわけで、今日は弟と太田川までドライブ(撮影)に行って来ました。先々週は朝倉に、今回は太田川です。

太田川駅。昔は六角形の屋根が特徴的な駅舎でしたが、高架工事によって3階建ての駅になりました。1階が改札、2階が空港 河和 内海 (空港からの)名古屋方面、3階は(河和内海からの)名古屋方面。太田川要塞と言われるのも納得の駅。京急にも同じような駅がありましたね(確か蒲田駅だったような・・・。
東側はロータリーや公園ができて整備されていますが、西側は仮駅舎解体のため、工事中になってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

今日太田川に来たのはやっぱりコレが理由。常滑線全通100周年記念入場券。
系統板はまた後日


太田川の窓口の一角にこんなのが、太田川の高架化記念時に掲載された記念系統板が展示されていました。私は反対側のが撮れてなかったので見たかったんですけどね。6000系の写真は展示されてる2つと前回の知多娘板の写真でした。


記念入場券も買ったので移動開始。写真は自宅にて。
朝倉駅のよりも紙が白っぽい気がしましたね。
太田川駅周辺PRキャラの太田川千代子ちゃんと、東海市のPRキャラ東海しゅうちゃんが描かれています。
しゅうちゃん可愛いですね(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


太田川駅前のバス停でしばしバス撮影。知多バスの6092K号 日野レインボーⅡ
車番の6092KのKってなんでしょうね。こんな形のバス名市交にも居なかったっけ?


同じく駅前にて6011K号 エアロミディー(?)
朝倉駅で見たのと同じ形なので、そうだと思っておきます。こっちは幕なんですね。これもKって付いてる。 所属の「加」ってのと関係あるのかな?


時間があったので聚楽園カーブ。普通金山5705F


準急新可児3305Fエコムーブ



移動して名古屋臨海鉄道 東港-三洋にて321レ ND552 10+ND552 9+赤ホキ
一度も動いてるのを見たことが無かったND552 10が先頭で牽引でした。
まさかゆのっちが先頭で来るとはね。


322レは10分早着だったので逃げられましたが、309レ本来TLPのコンテナ牽引なのですが、土曜日だったので単機でした。

ここの踏切は鐘踏切なので珍しい鐘の音が聴けます。特にここは2つの鐘の周期が違うので、タイミングがズレたり、合ったりします。前に撮った動画

今回はここまで。


今回はここまで。