まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

2月9日活動記録

今日は昼ごろ起床。最近遅起きなので午前は日が昇る前しか知りません。
撮影に行こうと思いましたが、果たして何を撮れば良いのやら…。と考え込んでいる内に日が傾いたので、自転車の調整をしていました。後輪のダブルナットをいじり色々。3速の加速が悪いのは筋力低下なのか。。
その後、速度メーターも取り付け試運転。今までと同じ速さが出せるか、漕がない時どれくらい減速するか、色々と確認。結果最速31km/h 平均23km/h。2速は今まで同様の加速でしたが、問題は3速。今まで35km/h出せたのに。。。ペダル内のベアリングまで移植できれば完璧なんですけどね。
ここまで来たらロードバイク買えよって話なんですが、普通のチャリでもロードに並べる走行性能にしてみたい。と言う目標があります。普通に考えて無理な話なんですが、それに近いくらいはやりたいです。前のチャリはロードの後ろを走ったり、市バスと並走できました。まぁ、一番の理由は壊れた時パーツが簡単に入手できないからなんですけどね。今整備中のも先代のパーツを殆ど流用してます。

カッコイイからと言う理由だけでロードを買い、スピードも出さず歩道をのんびり走るようなのは非常に勿体ないと思います。
(略

最近はカメラより工具を触ってる時間の方が長い私ですが、試運転のついでに近所の100均へ行って来ました。先日買った189系あさまや、WVひだ、富士ぶさ等長編成の車両用に格安車両ケースを買って来ました。前に在庫を全部(4つ、その前も4つ)買占めてしまいそれ以来見なかったのですが、今回は3つ買って来ました。
さっき積み上げてある車両ケースが雪崩を起こしたので、保管方法の再検討が必要かもです。今何両あるんだろう

今回はここまで。