まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

高山遠征レポ part1

今日は2記事更新です。

9月5日は毎期恒例の高山遠征。毎回寝坊やら何やらで出発が遅れたりしたのですが、今回はしっかり始発で移動。

名古屋から岐阜までは始発の普通美濃赤坂(R105編成)に乗ってきました。久々にセミクロスの313系に乗れた気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

同じく岐阜にて、キハ11系普通美濃太田キハ11系は高山には行かないので、この列車はパスしました。アニメ星空へ架かる橋ではキハ11系っぽいのが飛騨一ノ宮に入っています。
走行音的には絶対キハ40をおすすめします。


岐阜。キハ40系普通飛騨古川。この列車に乗って高山を目指します。高山方面へは本数が少なく、コレを逃すと昼までなかった…はず。
平日なので、美濃太田まで学生で激混みでした。


美濃太田を過ぎると人も減って静かに。
この車内がイイですね。扇風機は窓横のスイッチで動かします。基本クーラーが点いてます。


いかにもローカル線の車両って感じの座席。これくらいが丁度良い。


焼石駅。「焼石に水」と言うのがありますが、焼石駅の向こうには飛騨川があったりw


下呂駅で少し時間があったので散策。反対ホームには小さな温泉がありました。


久々野駅にて。ここで特急の通過を2本待つので退避。久々野駅は高山線で一番標高が高い駅です。
見事な快晴。

枚数の関係で今回はここまで。