まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

ボール紙でBトレ風ワムを作る

実は、昨日のうちに完成していたのですが、金星の日面通過の記事が書きたかった為に今日書く事になりました。
かれこれ4個目の製作となったボール紙ワム(通称マワム)今回の4型でとりあえず1区切りしようと思います。正直同じような物ばかり作るのに飽きただけですw
1区切りつけるに相応しい、納得のできるワムが出来たので、写真と「製作動画(スライドショー)」を載せたいと思います。
製作動画を見れば大体の作り方が分かるので、それを元に色々作って見て下さい。

とりあえず、マワム4型。ワ10000形をモデルにアレンジしてみました。
丸い屋根、片開きのドア。今回はドアをスライドさせる溝も真っ直ぐにしました。
そして、今回は先日余ってしまった「レポートの失敗した紙」を再利用しましたw。案外レポート用紙が良い感じに決まってくれました。
塗装は前回までの「艶消し黒」に数滴「艶ありクリアー」を入れてみました。
詳しい(?)作り方はこの先の動画でお楽しみください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

β版ブログはこちらから

KATOのワムハチと並べてみます。相手は模型メーカーですから勝てる訳はないんですが、いかにも「作り物」感が出てますね。


EF65に4型3型を牽かせてみました。
やっぱ釜の存在が浮いてるw


望遠で頑張ってみました。
ワムはBトレ台車の上に乗せるだけなので、上手く載せないと傾きます。それが難しいですね。


今回初めてニコニコ動画に動画を投稿してみました。
こう言う動画はニコニコだろうと思います。私もよく見るのでw
「作ってみた」系は大好きです。

同じ物をyoutubeにも上げました。

これでワムは一区切りとしますが、まだボール紙が余っているので、アイデアが浮かんだら何か作りたいと思います。

今回はここまで。