まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

春の高山遠征レポ part2

今日は朝から祖母の家の近くで祭りがあったので行って来ました。毎年行ってるんですが、一番のイベントは「餅投げ」。やぐらの上から餅やお菓子を投げてくるので、それを下で拾うというもの。

今年もいつもと同じ位の餅を拾う事が出来ました(69。今年は弟が5等の米1kgを当てたのは良かったです。餅の袋の中に紙が入っていて、そこに○等と書いてあるのですが、取ろうと思って取れるものではないので、今回のは快挙です
結構もみくちゃにされたので、あっちこっち痛いです。
3人で200個近く拾えたので、明日の朝から餅生活ですw。

もう1週間経ってしまいましたが、高山レポをw。そう言えば、昨日今日と高山祭だったんですよね。行きたかった。
高山遠征レポpart1

今回も青春18きっぷで高山に聖地巡礼。アニメ&ゲーム星空へ架かる橋のモデルとなった飛騨一ノ宮に来てる所から今回。

飛騨一ノ宮駅裏には国指定天然記念物の臥龍桜があります。これが見たいが為に春も来たわけです。ちなみに満開になるとこうなるらしいです。
近くのポスター撮影。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

現実はそう甘くはないです。この時名古屋の桜は八分咲き。前日雪が降ったらしい高山で桜が咲く訳がありません。
行く前に調べておいたのですが、臥龍桜の見ごろは5月の初旬〜中旬。
当然の結果です。
やはり天然記念物の桜を拝むのは簡単じゃないですね。


たぶん新穂高とかがある山。こっちはまだ雪が綺麗に残ってます。


夏のときのにも載せましたが、アニメ版の中等部と高等部が分かれる橋。OPで星野兄弟が居る橋もコレです。


ある程度飛騨一ノ宮を見たので、鉄道撮影に変更。
ヒコナン(山比古南学園)のモデルになった学校の近くの踏切からワイドビューひだ。久々野を出たあとのトンネルから大きくカーブを描いて下りてくる「飛騨一ノ宮の大カーブ」。ポイント選びが難しい。


同じポイントから反対列車。ポイント的にはカーブの始まり部分なので、綺麗に決まりました。
昼間の時間帯は特急列車しか来ません。


さっきのポイントより飛騨一ノ宮寄りのカーブから。橋を渡る所を撮ろうとしたのですが、ちょっと厳しかったです。


高山市街への帰り道。高山駅の手前にて、普通美濃太田。豪華に4連でした。

枚数の関係で今回はここまで。