まさのりのパノラマな日々×☆☆☆

東海地方の鉄道を撮影したり、模型を作ったりする鉄道ブログ。それ以外の日常についても書いて行くパノラマな日々

春の高山遠征レポ part1

先日4月8日に青春18きっぷで毎回恒例の高山遠征に行って来ました。
言うまでも無いですが、今回も聖地巡礼。アニメ&ゲーム「星空へ架かる橋」のモデルとなった飛騨一ノ宮に今回も。
とりあえず、過去の高山遠征のリンクを

夏の高山遠征
part1 part2 part3 part4

冬の高山遠征
part1 part2 part3 part4

今回は春の高山遠征と言う事で、星空へ架かる橋聖地巡礼としては季節的にもぴったり。土曜日は雪が降ったそうですが、日曜日は快晴との予報。
始発で家を出ようと思いましたが、見事に寝坊し、3本遅く出発。

名古屋から普通大垣で岐阜まで移動。岐阜から普通飛騨古川キハ48系に乗車。気動車に乗りたいが為に高山ってのもあります。キハ75等には無いディーゼル音が好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 のランキングに参加しています。よかったら是非1日1クリックを宜しくお願いします

たぶん高山線飛騨金山-焼石。飛騨川沿いの山に沿うように走っています。途中にはダムがあったり。


温泉で有目な下呂。ここで少し停車。下呂駅の少し先には上呂駅があり、上下で繋がってるんだなーと。下呂の前の駅、焼石駅は高山線で一番好きな駅名だったりw


久々野駅でワイドビューひだを2本待ち。久々野駅は高山線で一番標高が高い駅らしいです。この駅を境に、隣を流れる川の流れが逆になります。飛騨川は太平洋に、宮川は日本海に


ようやく高山駅に到着。前日に雪が降ったこともあり、影になってる所には雪が。来週には高山祭が開催されるとあり、町では至る所で準備していました。


いつものようにレンタルサイクルで飛騨一ノ宮を目指します。
高山-飛騨一ノ宮にてワイドビューひだ。9両とかなり長かったのでギリギリまで引き付けました。●ギ薬局の看板がちょっと・・・。(;´Д`)


毎回恒例。星空へ架かる橋の木霊神社のモデルになった神社。円佳ちゃんはいませんでしたが、ここはいつ来ても良いですね。境内の湧水が美味しい。


これも毎回恒例。アニメ版で主人公が降りる山比古駅のモデル飛騨一ノ宮駅。綺麗な快晴だったので、まさにアニメの中にいるような感じでした。

枚数の関係で今回はここまで。